全社2回戦レノファ山口戦レポート

「今ごろかよ!」との批判もあろうとは思います。が、レポートします。
 
実は、全社を観戦にいく前に楽しみにしていた試合がありました。それは、レノファVSヴォルカ鹿児島の試合です。両チームともすでに地域決勝進出を決めているチームでありますが、私は両チームの試合を見たことがなく、ヴォルカはレベルの高いと思っていた九州リーグで優勝争いをし、レノファも中国リーグで優勝争いをしているチームなのでカマタマーレが全国的にはどのくらいのレベルなのかを測り知ることができるまたとない機会であると思ったのです。
結果はレノファが勝ちましたが、試合を見ていて確信したのは「この両チームには勝てるんじゃないか」ということです。ただし、その時点では「カマタマーレが実力を出せば」の条件付きでしたが・・・。
 
カマタマーレは1回戦から選手を入れ替えて臨みました。四国リーグ最終戦と同じ布陣でした。
試合は序盤からカマタマーレのペースで進んでいました。
見ていた私は、「この試合もいい闘い方をしている!」と感じていました。左の下松、右の下平がFWと重なるくらいに上がっていくのはいつもと同じですが、ゴールに迫るパスを積極的に出していました。特に下平は、高い位置でパスを受けた後、近いところのパスコースを探すことが多かったのに、この試合では、相手に囲まれる前にゴール前へのクロスを狙っていたのです。下平からのクロスに佐藤亨がヘディングで狙うおしい場面もあり、「早く先制点をとってくれぃ!」とわくわくしていました。
先制点は、森田のシュートをGKがはじいたところを佐藤亨が叩き込んで決めました。いやー興奮しましたね!うれしかった!カマタマーレ強いと思った!
試合はカマタマーレのペースで進み、レノファもカウンターぎみに攻撃してくるものの、それほど危ない場面もなく安心して見ていられました。いつものようにパスをつなぐ戦術だったのですが、右FWの佐々木が1.5列目の位置でドリブルするとレノファは対応に困っていたようです。パスばかりではなく、一人で局面を打開するプレーがあることで相手は混乱してました。
前半終了後、グランド外でたばこを吸いながらサポーターの方と少し話をさせてもらいましたが、私を含めて全員、明日の試合のことを心配していました。それほどこの試合は負ける気がしない内容でした。
後半になるとますますカマタマーレのペースでした。なかなか追加点が奪えませんでしたが、四国リーグでは見ることができなかった「攻める、ゴールを狙う」サッカーができていました。2点目は森田が下平との壁パスから抜け出しGKとの1対1を冷静に決めました。「やったー!」と思わず大声で叫んだほどうれしかった!そして勝利を確信しました。
後半も佐々木の存在が光っていました。2点目を奪ってからはレノファも戦意喪失?したのか、完全にカマタマーレが試合を支配し、そのままタイムアップ。2対0の勝利に私は大満足でした。
レノファはすでに地域決勝の切符をもっていたので、何が何でも勝たなければいけないカマタマーレとはモチベーションに差があったとは思いますが、攻めて、試合を支配し、完璧な試合運びで勝ったこの試合の内容なら、どことやっても勝てるんじゃないか、と思いましたね。ポゼッションするだけではだめなんだ、センターサークルあたりでパスをしているだけじゃ勝てないんだ。勇気をもって、誰かが強引にでもゴールを狙っていかなければ勝てないいんだ、ということをわかってくれたことが本当にうれしかった1戦でした。
この試合は、羽中田カマタマーレのベストゲームであると私は思います。
 
全社の対戦表を見て、3回戦はツエーゲン金沢だろうと予想してました。北信越リーグは地域リーグ屈指の激戦区であり、しかもレベルの高いリーグなので、できたらやりたくないなぁと思っていましたが、今のカマタマーレなら絶対チャンスがあると思いました。ツエーゲンの全社1回戦を見ましたが、確かに強いチームであることは確かでした。しかし、ヴォルカ鹿児島を見たときも思ったのですが、自分が想像していたのとはちょっと違うな、という印象がありました。「互角にやれる」と思ったのです。
 
残念ながら、仕事の関係で私の千葉・市原遠征はこの日まで。3回戦の勝利を祈りながら姉ヶ崎駅から帰途につきました。帰りの新幹線の中では、レノファ戦のシーンを思い出し、上機嫌で過ごすことができました。
pooh525 について

カマタマーレ讃岐を応援している、まっとうな社会人です!
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

