決勝ラウンド第1戦vsAC長野パルセイロ

12月3日早朝、高松を出発。目指すは、千葉県市原市、市原臨海競技場。

午前4時過ぎの高松駅です。

まだ真っ暗です。

始発のマリンライナーで出発します。

この日の関東地方は、大雨と強風の影響でJRのダイヤが乱れ、停電もあり、私が乗った新幹線は、浜松でストップ!結局東京駅には1時間以上遅れて到着しました。

この日の計画は、早く現地に着いて第1試合のYSCC対三洋電機洲本を観戦するつもりでした。しかし、現地着が大幅に遅れたので第1試合は、終了間際の数分のみの観戦でした。

市原臨海競技場に到着です。

実は、8年ほど前にジェフvsヴィッセル戦を観戦に来たことがあり、ちょっと懐かしかったですね。

今朝の大雨でピッチコンディションが心配でしたが、問題ないようでした。むしろ強風の方が心配です。すごい風が吹いていました。

平日の金曜日ですが、サポーターの方々も駆けつけています。

バックスタンドは、カマタマーレとパルセイロの横断幕がいっぱいです。

1次ラウンドで対戦したときには、1対1でPK勝ちしたものの、試合内容は圧倒的に長野のペースだっただけに、正直なところ、不安がいっぱいでした。

前半は、カマタマーレが風上のエンドになりました。なんとか先制点を奪って試合を有利に進めたいところです。

この日のカマタマーレは、1次ラウンドよりはるかによい出来でした。攻撃も守備も長野に負けていませんでした。きわどいシュートが長野ゴールを襲いますが、僅かにはずれ、なかなかゴールを奪えません。しかし、明らかにペースはカマタマーレが握っていました。長野もパスをつなぎ、個の力でカマタマーレゴールに迫りますが、守備は安定していて決定的な場面を作らせません。

結局0対0で前半終了。先制点は奪えませんでした。後半、風上に立つ長野は、怒涛の攻撃にでてくるはず・・・そう考えると背筋がゾクッとしました。

後半になっても強風が吹き荒れていました。ゴールキックがハーフウエーまで届かないことがあるくらいの強風です。はっきり言って、守りにくいです。GKはたいへんです。

ただ、後半になってもカマタマーレの守備は、長野に負けていませんでした。中盤での寄せも素早く、球際も厳しい良い守備です。一方、攻撃の方は、決定的な場面がありましたが、森田のシュートはポストに、岡本秀雄のシュートは枠を外れ、頭を抱えるシーンが続きます。

両チーム拮抗し、緊張感がスタジアムに充満するシビアな試合は0対0で90分では決着がつきませんでした。またまたPK戦に突入です。

太陽は西に傾き、照明灯の長い影がピッチに伸びる中、PK戦が始まりました。

下松、神崎、吉澤、中島、飯塚、朝比奈、綱田と7人すべて成功し、長野の7人目がはずしてPK勝ち!

試合後の選手たちです。

大歓声のサポーター。瀬戸の花嫁がスタジアムに響きます。

おそらく、極限の緊張の中で決勝ラウンド初戦を向かえたことと思いますが、1次ラウンドで大苦戦した長野に対し、互角、いやそれ以上の闘いができていました。試合展開としては、カマタマーレのペースだったと言ってよいと思います。この出来ならば、悲願達成も間違いない!と思わせる内容でした。本当は、90分で決着をつけ、勝ち点3を取りたかった、取れた試合だったのですが、PK戦にせよ勝てたことは、初戦としては上々の滑り出しといってよいと思います。

さて、いつもはスタジアムの片隅でこっそりと観戦するのが基本の私ですが、さすがに地域決勝大会の決勝ラウンドともなると、そんなことをしている場合ではないのでサポーターの皆さんと大声で応援をしました。平日の試合でしたが、香川からもたくさんの方が駆けつけていましたが、私の両隣には、小豆島出身で現在東京在住の方、ご両親が香川出身で茅ヶ崎在住の方が応援に駆けつけてくれていました。両氏とも、すばらしき関東在住のカマタマーレサポーターです。JFLでの関東の試合にも応援に駆け付けるとのこと。東京在住の某氏とは、千葉まで電車でご一緒させていただき、短い時間でしたがサッカー談議ができ、ありがとうございました。また、いつの日かスタジアムでお会いできればと思います。

pooh525 について

カマタマーレ讃岐を応援している、まっとうな社会人です!
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

