まちなかスタジアム

先日、香川県と高松市に対して要望書を提出し、行政の支援をお願いしました。いくつかの要望の中で、私が一番気になったのは「まちなかスタジアムの建設」です。

「まちなかスタジアム」と言っても、そもそも「まちなか」とはどこのことなのか?どこまでを「まちなか」というのか?との疑問があります。がしかし、要は「アクセスができるだけよい場所」ではないかと私なりに解釈しました。

それと「・・・の建設」とあります。建設って、まったく新しく建設するってことでしょうか?もし、「まちなか」に「新しく建設」するとなると、莫大な費用が必要になります。バブルのころなら可能かもしれませんが、どこの自治体も財政がひっ迫している昨今の状況からすれば、「まちなか」に「新しく建設」するのは、かなり困難なことであると思われます。そうすると、既存の施設を改修する方法が一番実現性があることになります。

では、高松市内で、できるだけ「まちなか」にある施設で、改修によりJFL、そしてJリーグの基準を満たすことが可能な施設はあるのか?

まず、最初に考えられるのは、屋島陸上競技場です。「まちなか」ではないかもしれませんが、ことでんの屋島駅から徒歩5分以内、潟元駅から徒歩10分以内、JR屋島駅から徒歩15分程度なのでアクセスは悪くないですね。ここは、現在のところ陸上競技のトラックの内側の芝生の部分が狭く、105m×68mのピッチが確保できないと思いますので、これが可能になるようにピッチの改修が必要になります。それとスタンドの大幅な改修が必要です。メインスタンド以外はすべて芝生のスタンドです。しかもあまり広くないので、拡張工事が必要になります。さらに、ナイター設備が不十分で現状のままでは夜間にサッカーの試合はできません。かなり古い施設なので、大幅な改修が必要となります。が・・・屋島陸上競技場でサッカーの試合をやるには、致命的な不都合があります。ここのすぐ北側は、完ぺきな住宅地です。サポーターの応援等により、苦情がでる可能性が大きいと思います。夜間の試合になると、その可能性はさらに大きくなると思われます。それと、駐車場が少ない点です。電車の駅は近いのですが、自家用車で来る方も相当多いと思われます。屋島陸上競技場には、それらマイカー組の駐車場がなく、周辺も住宅地や商業地で、駐車場とするスペースはまったくないと言ってよいと思います。

次に考えられるのは、高松競輪場です。これは、もし、高松市が競輪事業から撤退するならの条件付きになりますが、「まちなか」に近いところに位置し、電車のアクセスは、屋島陸上競技場より徒歩の時間はかかりますが、駐車場は充分ではないにしても一定数は確保できます。高松競輪場を見ていると、外見はサッカースタジアムと言っていいですよね。内部は、全面的に改修する必要はあるものの、サッカー専用スタジアムになったらいいなぁと思わせる施設です。しかし、高松競輪場にも致命的な欠点があります。ここの北側には、JTの高松工場があったのですが、すでに撤退し、今は更地になっています。そこに高松中央病院が移転してきます。サッカー場のとなりが病院となると、さまざまな弊害が予想されます。試合開催時の周辺の混雑による救急患者搬送の障害、大歓声に対する苦情、サポーターの応援に対する規制等です。

その次に・・・・あれ?もうないのかな?もうないですね!既存の施設は・・・。

じゃーどうするの!? 「まちなか」に「新しく建設」するってどこに?そんな広い空き地があるのか?

ん?・・・ありますね・・・アクセス抜群のところに!

サンポートって広い空き地がありますね!あの空き地は、何ができるのかもう決まっているのでしょうか?もしまだ決まっていないなら、検討してみてください!ぜひ!

電車のアクセス抜群!駐車場は地下駐車場があり、もし、平日の夜の試合でも、仕事帰りのサラリーマンサポーターがたくさん応援に来てくれるはずです。

某サポーターの方のブログにも「サンポート」にスタジアムを!という内容の書き込みがありましたが、「まちなか」に「新しく建設」するなら、やっぱりサンポートですね。なんとかなりませんか?お願いします!

広告

pooh525 について

カマタマーレ讃岐を応援している、まっとうな社会人です!
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

まちなかスタジアム への5件のフィードバック

  1. おっくん より:

    なぜ丸亀競技場では駄目なんですか?
    余りにも高松市に拘りすぎると、サポーターの輪も広がりませんよ?

    • pooh525 より:

      コメントありがとうございます。
      たしかに高松に拘りすぎるのはよくないです。今現在、香川県内で丸亀競技場に勝るサッカーの試合会場はありません。実際に四国リーグの観客動員数では、丸亀競技場での試合には多くの方が来場していますからね。カマタマーレは、もっともっと地元香川の方に知ってもらわなければならない立場にあります。知ってもらって、興味をもってもらい、一人でも多くの方に試合を見にきてもらえるような運営をする必要があります。そのためには、JFLのホームゲームは、高松と丸亀でまんべんなく開催するのが望ましいと思います。が、高松市には、生島のサッカー場しかありません。丸亀競技場とは比較にならない規模です。今回の県と高松市へのスタジアムの要望は、あくまでも将来に向けたものと思っています。

  2. サッカー好きの一香川県民より より:

    pooh525 さん。pooh525 さんが考えられているように自分もサンポート高松にサッカー専用スタジアムの建設には賛成です。でもサッカーのピッチ105m×68mが確保出来るのかと、観客席を作るスペースがあるのかどうか。そしてサンポートは風が非常に強い場所ですので、その対策を取れるのかどうかの3点が疑問として残ります。3つの問題が確保出来れば立地的には問題無い場所であると思います。

    • pooh525 より:

      サッカー好きの一香川県民さん。コメントありがとうございます。ご指摘のとおり、たしかに風の問題もありますね。高いスタンドで囲えば影響は少なくなりますが、そうすると芝の生育が悪くなり管理がたいへんになりますよね。立地はよいのですが・・・。でも、サンポートに、本当にスタジアムが建設されたら、これはすごいことですよね。

  3. あの立派な丸亀競技場と、古い生島競技場で、集客は、ほとんど同じです。
    人口からいくと、やはり、高松にも競技場はあった方が良いと思います。
    それも、もっと、人気が出る前に…
    競輪なんですが、観音寺にもあるので、大きなレースは、観音寺でして、高松競輪場を、そっくりそのまま、サッカースタジアムにする方法もあると思います。騒音でしたら、競輪でも、相当あったはずですが、認められています。G1とか、相当、大きなレースをやっています。
    一週間で、100億円だったか、すごい、売り上げです。観音寺まで、ノンストップの臨時特急で、望みましょう‼️
    丸亀にも、ノンストップの臨時特急‼️

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中