日本代表のアジアカップ

カタールとの準々決勝に勝って、準決勝は韓国戦ですね。カタール戦を見ていましたが、開催国が相手の完全アウェー、しかもレフェリーがカタールのユニホームを着ているんじゃないかと思うほどのジャッジを連発されながら、よく勝ったと思います。日本の3点目なんて、その前にファウルが3回くらいあって、しかも香川はペナルティエリアで倒され(あれは一発レッドだよな)ましたよね。すべてアドバンテージで流したの?そんな訳ないですよね。準決勝の韓国戦は苦戦が予想されますが、なんとか勝ってほしい!と思っています。

話は変わりますが、先日、子供といっしょに「おかあさんといっしょ」を見ていると「しあわせなら手をたたこう」を歌のおにいさんとおねえさんが歌っていました。この「しあわせなら手をたたこう」ってもちろん誰もが知っている歌ですが、かなり昔に日本代表の応援歌になったのを知っていますか?正確には、応援歌だったと言った方がよいのでしょうか。もう30年くらい前のことだと思うのですが、「サッカーマガジン」の企画で、日本代表の試合で「にっぽん!ちゃちゃちゃ」以外に、みんなで歌う応援歌を決めようじゃないか!というのがあり、「しあわせなら手をたたこう」が選ばれたんですよ。知ってる?知りませんよね、そんなこと。その当時は、代表の試合のテレビ中継なんて外国のクラブが来たときくらいしかありませんでした。日本リーグの試合なんて年間に2試合くらいだったような気がします。後は、天皇杯の準決勝と決勝ですかね。ダイヤモンドサッカーなんて香川には東京12チャンネルのネット局が無かったので見れませんでした。そんな劣悪な環境の中、サッカー大好き少年だった私にとっては「サッカーマガジン」こそ唯一の情報源だったので、隅から隅まで読みつくしていました。日本代表の応援歌の企画のときも、どんな歌がよいのか、ちょっと真剣に考えた記憶があります。それで、「しあわせなら手をたたこう」が応援歌に選ばれて、サッカーマガジンの誌上では、代表の試合では、みんなで歌おう!ということになったのですが、後日の記事によると、実際に国立のスタンドで歌ってみた方々がいたようです。しかし、周囲の反応が全くなく、歌っていた方々もいつの間にか歌わなくなったようで、自然消滅していったみたいです。一応、そういう経緯があったのですが・・・知りませんよね、そんなこと・・・。

個人的には、日本代表の応援は「にっぽん!ちゃちゃちゃ」が大好きです。誰でもできるからです。「にっぽん!ちゃちゃちゃ」って、今はあまりやってないような気がしますが、ひじょうに残念です。代表の試合のときも両方のゴール裏にサポーターがいるのですが、同じ応援はしていないような気がするのですが・・・。別々の応援を必死にしても、よくわからないので盛り上がりに欠けることになりませんか?

イタリアは「イーターリア!」、アルゼンチンは「アルゼンチナ!」、ブラジルは「ブラージル!ちゃちゃちゃ」、それなら日本はやっぱり「にっぽん!ちゃちゃちゃ」でしょ!!

pooh525 について

カマタマーレ讃岐を応援している、まっとうな社会人です!
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

