5月3日ホーム開幕戦のヒーロー

ホーム開幕戦のヒーローって「そんなの西野に決まってるじゃねぇか!」と言われそうですが,もちろん西野ですよ。1トップの彼の存在は,とてつもなく大きいと思い知らされました。

ところで,私が思う,もう一つのヒーローは,カマタマーレサポーターのことです。

その理由は,サポーターの応援場所をバックスタンドに移したことです。

「ん?それがどうした?」と思われるかもしれませんが,応援場所をバックスタンドに移したことによって他の観客の方々に良い影響をあたえ,スタジアム全体が盛り上がったからです。

これまでは,メインスタンドの左側(ホームチームサイド)に陣取っていましたが,これだとメインスタンド側の観客と同じ方向を向いているので,サポーターの方々の声が直接届かず,チャントがイマイチわかりずらかったのですが,バックスタンドからの声は,直接メインスタンド側の観客に聞こえるので,メインスタンド側の観客は,試合を見ながら,チャントをはっきり聞くことができ,しかも以前より大きな音量で聞くことができるので,より一体感が増すという良い影響があったのは間違いありません。

CMSの中継を録画してみましたが,実況の佐藤アナも「いつもより声が大きいですねー!」と言っていたことでも実証されています。

実は,私は,サポーターの方々といっしょに声を出しながら,メインスタンド側の観客を見ていたですが,バックスタンドのサポーターの応援に合わせて手拍子をする方がけっこういたと思います。Jリーグの試合をテレビで見て,サッカーの応援スタイルはどういうものか,ということは多くの方々が知っているので,地元カマタマーレの試合でも,Jリーグと同じような応援をするものだと思う方が大勢いると思います。そういう方々にとって,試合を見ながら,バックスタンドのサポーターも見ながら,しかもチャントが直接聞こえる環境にあった昨日の試合は,自然に盛り上がれたと思います。

だから,応援場所をバックスタンドに移動したサポータの方々は,ヒーローなのです。

そして,サポーターといっしょに声を出して応援する人が増えれば,もっともっと盛り上がることは間違いありません!みなさんも,いっしょに声を出して応援しましょう!

ところで,丸亀競技場でのサポーターの応援場所ですが,聞いたところによるとゴール裏になるかも?とのことです。それってどうなんでしょう?なにやら,丸亀競技場は,JFLの試合では,バックスタンドに客を入れないとか?

「なんで?」と思うのですが・・・。メインスタンドだけで十分足りるからですか?

そりゃ数だけの話ならそうですが,地域リーグの試合ではなく,全国リーグの試合ですぞ。カマタマーレ讃岐はJリーグ準加盟クラブですぞ。あらゆる面でJリーグ昇格に影響があるんですよ!

丸亀競技場って県立ですよね。香川県の担当部署の方々が,もしこのブログを見ているならば,即刻,丸亀競技場でのJFL公式戦は,全席を開放することにしてください。カマタマーレの支援というのは,お金の面だけではないのです。運営上,こうやるべきだ,こうやることで一層盛り上がる,ということにも支援をしてください。丸亀競技場のバックスタンドを開放することで新たに発生する費用は,そう高くはないはずです。っていうか,知事には,ことあるごとに支援を約束していただいているので,バックスタンドの開放くらいは何らの問題もなくできると思いますが・・・。支援をいただく行政側にも,より良い仕事をしてもらいたいと思っています。

広告

pooh525 について

カマタマーレ讃岐を応援している、まっとうな社会人です!
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

5月3日ホーム開幕戦のヒーロー への4件のフィードバック

  1. おっくん より:

    丸亀競技場のバックスタンド開放は、現状では無理です。

    何故無理かというと、ボランティアスタッフの絶対数が足りない。
    私もホーム開幕戦でボランティアスタッフをしていましたが、2,500人に対応するだけでも大変で、今の人数(30人程度)だと生島で3,000人超えるとスタッフがパンクしそうです。
    丸亀競技場のゴール裏&バックスタンドを開放するとなると、最低でも50人近いスタッフが必要になります。(再入場の問題もありますから)
    ボランティアスタッフのうち、一般公募者は数人で他はいろんな団体等にお願いして来て貰って居るみたいでした。(私は一般公募)
    Jを本気で狙うならば、サポを増やすことも重要ですが、一般公募のボランティアスタッフが20人以上集まるようにならないと無理でしょうね。

    • pooh525 より:

      おっくんさん。ボランティアスタッフで活躍されたんですね。本当にご苦労さまでした。そして,すべてのスタッフの方々,本当にお疲れさまでした。みなさんのおかげでJFLホーム開幕戦が無事に開催されたことに感謝します。
      丸亀競技場では,器が大きい分,運営がたいへんなのは理解できます。しかし,私の個人的な意見としては,メインスタンドの2階席とゴール裏の芝生席への入場を規制してでもバックスタンドに観客を入れるべきと考えます。スタッフの確保は,クラブ側も頭の痛いところであると思いますが・・・。

      • おっくん より:

        運営上から云うと、2階席と芝生席を規制してバックスタンドというのは、一番無理があります。
        バックスタンドのみにすると、バックスタンド側の入場口にスタッフを配備しなければならないからです。
        メインから階段通路を通って芝生席、また階段通路を通ってバックスタンドという方法もありますが、その場合も各通路にスタッフを配備しなければいけませんので、ゴール裏芝生席までが限界でしょう。
        あと、2階席に関してですが、実は丸亀競技場で一番サッカーを楽しめるのは2階席なんです。まるでゲーム盤を観てるようにピッチ全てが見渡せます。
        1階席で観るより面白いと、私自身は思っています。

      • pooh525 より:

        結局,現状の運営体制では無理!ということですね。丸亀競技場の全スタンドを開放しても,入退場がスムーズにでき,且つ観客が安全に観戦できるだけの運営体制を整えないといけないということですよね。すぐには無理かもしれませんが,そうなることを望んでいます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中