観客動員

日曜日のホンダロック戦,観客は1500人あまりでした。

生島へ向かう車の中で「昼前の雨は痛い!でも2000人は集まるだろう。」と思っていました。

スタジアムへ到着すると,続々と入場する方がいたので,2000人を何人超えるかなぁ?などと思いました。

試合直前の観客席を見渡すと・・・あれ?ちょっと少ないかなぁ・・・と感じました。

試合中の入場者数の発表が聞き取れなったのですが,2000人くらいかな,と思っていました。

ところが・・・

公式HPの試合結果をみると1523人でした。

正直なところ「なんでこんなに少なかったんやろ?」と思いました。

蒸し暑かったから?昼前の雨で観戦予定を中止したから?

それとも・・・

カマタマーレの試合が丸亀競技場であると間違ったから?生島の場所がわからなかったから?

そんなことはないですよね。しかし,まさか・・・

入場料を払うのがいやだから?

観客動員が思うように行かない現状には,サポーターの全員が大いに心配しているのではないでしょうか。チームは,JFL初参戦にもかかわらず,順調に勝点を積み重ね,一旦首位に立つ等,リーグ序盤は大健闘と言ってよいと思います。とにかく,最初から最後まで必死でプレーする選手達,その最後まであきらめないという気持ちのこもったプレーが逆転勝ちやアウェーでの勝利を生んでいます。そして,地元メディアにおいても活躍ぶりが取り上げられ,ニュースで試合の様子が流れたり,新聞紙面を飾るようになりました。地上波でも中継してくれました。

一方,クラブの集客作戦は,どうやら地域ごとに無料招待券を希望者に配布する等,無料にするのでとにかく1度見に来てください,という姿勢が見られます。入場料収入が上がらないリスクを覚悟の上で集客を優先させたということです。

それでも1500人しか観に来てくれないとはどういうことなのか?

私にはよくわかりません。

おそらく北野監督も「どうして?!」と思っているでしょう。だから,異例の声明を発したのでしょう。

選手は,本当によくがんばっていると思います。開幕前の私の予想をはるかに上回る頑張りを見せてくれています。

1人でも多くの方々にスタジアムに来てもらいたい!真剣に思い悩んでいます。

pooh525 について

カマタマーレ讃岐を応援している、まっとうな社会人です!
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

観客動員 への2件のフィードバック

  1. おっくん より:

    こんばんは。
    今の観客動員数は、割合妥当な線だと思いますよ。
    そんなに簡単に観客動員など望めません。
    J1昇格目前の徳島ヴォルティスでさえ、現時点での観客動員は5,000人を割っています。
    愛媛FCも同様です。
    3,000人という人数を集めるには、勝利だけでは不可能です。
    監督・選手の認知度も、まだまだ浸透し切れていません。
    現時点では高松市での認知度もイマイチで、その割には2,000人近い観客が入っているのは上出来な方だと思います。
    況してや西讃での知名度はどれくらいあるのか?如何に全県的に認知度を上げるか?
    課題は山積です。

    • pooh525 より:

      いつもコメントありがとうございます。
      羽中田カマタマーレのころ,四国リーグの試合に1500人くらい観客が入っていました。それで私はカマタマーレに注目が集まりつつあるな,と思ったのですが,当時の天皇杯でのガイナーレ戦の観客が約500人だったことがあります。天皇杯の試合ですから入場無料の招待客は限りなく少人数だったと思われます。その500人という数字に当時の認知度と人気度を思い知らされたのを思い出します。
      選手は精一杯がんばっていると思うので,たくさんの観客の中でプレーさせてあげたいなと思います。

コメントを残す

