あれから1年・・・

昨年の3月11日から,もうすぐ1年になります。

「今年はサッカーどころじゃない・・・」と思った3月11日。

それでも2011シーズンは日程を変更して開催されました。

そして,あれから1年・・・2012シーズンのJFLは開幕目前です。

震災,津波で,夫を,妻を,子どもを,親を,祖父母を,孫を,兄弟を,親族を,恋人を,友人を,大切な人を亡くした方がたくさんいます。

思い出がいっぱい詰まった自宅を,生活を支えてくれた船を,車を,生きがいとも思えた職場を,大好きだった学校を,大切な場所を無くした方がたくさんいます。

そして,被災地には,今なお苦しむ人々がたくさんいます。肉親の行方が未だに判明していない方がたくさんいます。

私たちは,この現実を忘れてはいけません。

そして,サッカーができることに感謝しなければいけません。好きなチームを応援できることに感謝しなければいけません。JFLを闘えることに感謝しなければいけません。Jリーグを目指して闘えることに感謝しなければいけません。

被災地では,心に大きな痛手を負いながらも,日々を必死に生きている方々がたくさんいます。被災地から遠く離れた地で暮らす私の想像をはるかに超える,肉体的にも,経済的にも,そして精神的にも過酷な日々を必死に生きていることと思います。

すべてを無くしてしまった方々に比べれば,満足とは言えないながらも日々サッカーができる環境があり,Jリーグを目指せる立場にいることを本当に感謝しないといけません。

そして,間もなく始まるシーズンを全力で,必死に,決してあきらめることなく,最後まで闘い抜かなければいけません。

そうでないと,被災地で苦しむ方々に顔向けができません。

私達が必死でサッカーをしている姿を見てもらおうではありませんか。

必死で闘う姿を見て,生きていくための何かを感じてくれる方が1人でもいれば,それは,カマタマーレ讃岐に関わる者として,大きな喜びではないでしょうか。

pooh525 について

カマタマーレ讃岐を応援している、まっとうな社会人です!
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

あれから1年・・・ への4件のフィードバック

  1. ゴル裏の住人 より:

    ひとこと言わせてください。
    3.11については軽々にコメントすべきではないと思います。
    我々は被災地のクラブではありませんし、とりわけサッカーと結び付けて語るのはちがうのではないかと。
    3月11日は単純にカマタマーレを応援し、単純に犠牲者に祈りを捧げませんか?

    • pooh525 より:

      コメント、そしてご指摘ありがとうございます。
      私は、軽々にコメントをしているわけではありませんので、何とぞご理解いただきますよう、お願いします。

      • ゴル裏の住人 より:

        ごめんなさい。
        少し言葉が過ぎました。
        ともに一年間戦いましょう。

      • pooh525 より:

        ゴル裏の住人さん。謝っていただくなんてとんでもありません。恐縮です。
        こちらこそ、すみませんでした。
        ともに頑張りましょう!よろしくお願いします。

コメントを残す

