ありがとうございました,JFL!

本日,カマタマーレ讃岐のJFL最終戦が行われました。

ホンダロックに2-1で勝ち,JFL有終の美を飾りました。

勝って当たり前の試合がほとんどだった四国リーグ時代には考えられないほど,毎試合が接戦で,「すごいなぁJFL。」と思い知らされた3年間でした。

DSC_0513

偶然にも,JFL最終戦は,JFLデビュー戦と同じホンダロックとの対戦でした。

DSC_0517

ホンダロックサポーターのみなさんが生島まで駆けつけてくれました。

ありがとうございます。

DSC_0516

カマタマーレサポーターのみなさんです。

なんとなく,いつもより人数が多かったような気がします。

いいことです。

前半は,互いに相手ゴールに迫るものの,なかなかシュートまで行けないカマタマーレに対し,ホンダロックはシュートまで行く回数が多かったように思います。

はっきり言って,来週の入れ替え戦が心配になる展開でした。

木島が絶好の位置取りで裏にパスを要求しているのに,まったく周りが反応していない!

こういう局面で,まず誰を見るか?ということがまったく決められていない!と思いました。

ホンダロックは,ラインを高くして中盤のスペースを消してきたので,当然,裏を狙うものと思ったのは私だけでしょうか?

アンドレアの個人での頑張りだけが目立った前半でした。

木島と石田にとっては,イライラだけが充満した前半だったのでは?

後半,吉澤と大沢が退き,堀河と綱田が入りました。

そして木島の先制ゴール!

なんと,私は,子ども達と外で食事中でした!

だから見ていない!のです。(家に帰って録画で見ましたが)

その後,互いに激しく相手ゴール前に迫るもののゴールは奪えず,試合も終盤に。

すると,コーナーキックからホンダロックが同点ゴール!

あー・・・

ため息が生島に充満しましたねぇ。

「最後が引き分けか?」

と思っていたら,山本のアーリークロスを交代出場のアランがうまく蹴りこみ決勝ゴール!

大歓声の生島!

大けがをして離脱していたアラン。

本当によかったね。

そして,カマタマーレ讃岐のJFL最終戦は,2-1の勝利で幕を閉じました。

DSC_0525

試合後,場内を一周した選手達です。

実は,うちの長男は,先日,幼稚園にキッズキャラバンで来てくれたお礼に手紙を書いていて,それを監督に渡すんだ!と張り切っていました。

フェンスの最前列で頑張っていたのですが,監督には手紙を渡すことができず,代わりに他の選手に渡したようです。

「誰に渡したん?」

と聞くと,

「黒ーい,焼けた人!」

と言っていました。

受け取ってくれた方,ありがとうございました。

誰が受け取ってくれたかわかりませんが,よかったら読んでやってください。

DSC_0526

数々の歴史を刻んできた生島。

カマタマーレ讃岐が生島で試合をするのは,今日が最後かもしれません。

いや,最後でいいんです。

我々が望むのはJ2ですから!

ありがとうございました。JFL。そして,生島。

 

 

今日,試合前に買い出しをしていたところ,カマタマーレ讃岐を盛り上げる会で知り合った某有名カメラマンの通称?タヌキさんから

「こんにちは,お久しぶりです。」

と声をかけていただきました。

入場のため,列に並びに向かったとき,一昨年,丸亀でのウーヴァ戦で次男が迷子になったときにたいへんお世話になったボランティアのOさんに,

「みきさん,こんにちは。」と声をかけていただきました。

「今年もお疲れ様でした。

と言った私に,

「いや,まだ2試合ありますから!」

と頼もしいお言葉。

入場の列に並んでいたとき,昨年,丸亀勤務のときに西讃のサポーターの集まりで知り合ったKさんが,

「さっき,観客動員達成しました!」

と知らせてくれました。

「あぁ,Kさんも闘っているんだ!」

と思い知らされ,思わず握手してしましました。

入場口では,日々,カマタマーレ讃岐のことで奔走され,私の無理なお願いにも快く応じてくれたIさんにもお会いしました。

本日の1戦は,私にとってはJFLの思い出が凝縮された1戦となりました。

いつもボランティアスタッフでお世話になった皆さまに,心からお礼を申し上げます。

本当に,ありがとうございました。そして,お疲れさまでした。

四国リーグからJFLへ勝ち上がり,得たのもは計り知れないものです。

やっぱり,負けて学ぶことなどより,勝って得られるものの方が遥かに尊いものだと確信した1日でした。

最後になりましたが,大沢選手,JFL200試合出場おめでとうございます。そして,カマタマーレ讃岐へ来てくれて,ありがとう!

Jでもっともっと輝いてください。

さらにもう一つ・・・

JFL最終戦の主審を務めてくれた西山主審。

とてもよかったと思います。

西山さんも地元香川期待の人なので,これからますますご活躍ください。頑張ってください。

にほんブログ村

pooh525 について

カマタマーレ讃岐を応援している、まっとうな社会人です!
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

