お盆ですなぁ

花火大会行きました。
きれいでしたね。

高知でもよさこいが開催されました。

image

image

image

image

image

はじめて見たよさこいでしたが、とってもよかったです。
高知には誇るべきよさこいがあり、我が香川にはカマタマーレ讃岐があります。香川にとって真に誇るべき存在になれるよう、何としても残留してほしいものです。

次は横浜FCです。
ホームでは0-1で負けていますが、試合後のインタビューでの相手監督の発言は不快でした。
私の個人的な感想なのでどうでもよいことですが。
でも、やられたらやり返さないと、残留は見えてきません!
まだ試合数はあるなどと言える余裕は一切無いはずです。
きれいなことなど望んでいません。
どんなことをしてもかまわない。
何がなんでも残留してください!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

快勝!のはずが・・・

瀬戸大橋ダービーは1万2000人を超える両チームサポーターで盛り上がりましたね。
私は,ダービーには参戦せず,スカパーで観戦していました。

沼田のゴールは見事でしたね!

左足のイメージがあったのですが,右足での素晴らしいゴールでした。

そして,ロアッソ戦以来となる我那覇のゴールで2-0!

勝ったと思いましたよぉ。

なんで勝ち切れなかったんだ?

監督のコメントによると

「ドキドキしていた」

とのことですが,そりゃないでしょう。

うちはJ2新参者ですが,出てる選手はJ経験者のベテランが多いし,ドキドキしてる場合じゃないでしょ!

せっかくの勝点3,アウェー初勝利,初の瀬戸大橋ダービーの勝利を逃したことを重く重く受け止める必要があるんじゃないですか。

こんなことの繰り返しでは,降格圏の脱出なんて困難極まりないとしか言いようがない。

「いや,この戦力でよくやってる。」

とか

「20位との差はそんなにないし,なんとかなるでしょ。」

なんて言っている場合ではない!

シーズンはもう半分終わりました。

次戦は,後半の初戦ですが,いきなりの大一番になります。

上だけ見てる余裕などないはずです。

当面のライバルに何としても勝たなければなりません。

これ以上,勝点の取りこぼしなどできません。

お願いです。

残留してください。

 

 

 

ところで・・・

今日は七夕ですね。

短冊に願い事を書くなんて何年ぶり?いやいや何十年ぶりでしょうか。

DSC_1172

願いが叶いますように!

くどいようですが,何度でも言います。

お願いです。

残留してください!

にほんブログ村

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

コンサドーレ札幌に勝ちました!

高橋泰のゴールで1-0の勝利でした!

蒸し暑い日でしたが,本当に最後までよく走って頑張ったと思います。

DSC_1051

前の職場の同僚であるヴォルティスサポのO君から,

「札幌はアウェーサポーターがたくさん来ますよ!」

と聞いていたとおり,本当にたくさんの方が丸亀まで来てくれました。

ありがとうございました!

 

試合の方は,ほとんど札幌に主導権を握られていましたが,札幌のシュートがことごとく枠を外してくれたので助かりました。

ツキがあるときはこんなもんなんですね。

そして終盤には木島も出場し,スタンドは大いに盛り上がりました。

怪我の方は大丈夫なんでしょうか?

しかし,交代で入ってすぐに高橋のゴールにつながる仕事をするなんて,やっぱりこの男はすごいやつですよ!

万全のコンディションには程遠いと思いますが,あせらずに徐々に高めてもらいたいと思います。なんと言ってもシーズンはまだ半分終わっていないのですから。

本当は,試合内容や,不甲斐ないプレーに終始した選手のことが気になりますが,勝ったのですべてよしとしたいです。勝ったらすべてOKかも!?

DSC_1057

日本人の誰もが知っているメジャーチームのコンサドーレ札幌に勝った選手達です。

サポーターも盛り上がりました!

さあ!次だ!次だ!

次は・・・湘南ベルマーレ・・・だ。

今シーズン圧倒的な強さで首位独走中だ・・・。

むむ,強敵です。

しかもアウェーですな。

だが,もう相手がどこだろうと関係ないない!

札幌に勝って浮かれている場合ではない!

21位だからね。お忘れなく!

どんな試合になってもかまわない,何をやってもかまわない!

湘南戦もがんばってくれぃ!

にほんブログ村

 

 

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

もうすぐワールドカップ!

いよいよ始まりますねぇ。

我が日本代表はどうでしょうか?

厳しい闘いになると思いますが,世界をあっ!と言わせる活躍を期待しています。

13日の早朝に開幕戦がありますが,なんとその開幕戦を日本のレフェリーがさばくことになりました。

中でも私が注目したのは,ワールドカップ初参加の名木副審です。

名木さんは四国の高知県安芸市のご出身です。

プロフェッショナルレフェリーです。

四国出身の方がワールドカップに出場するなんて,同じ四国の人間として本当に誇らしいことです(もちろん長友も!)。

少し前の高知新聞でも名木さんのことを紹介する記事が掲載されていました。

ワールドカップの審判に選ばれるには,厳しい選考基準があるそうですが,名木さんは,それを見事クリアしての選出です。

本当におめでとうございます。

ご活躍を祈っています。

にほんブログ村

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

札幌戦もがんばってくれぃ!

4月に転勤しましたが,実は,ホームゲームはほとんど参戦しております。
これも家族の理解があればこそ。
ありがたいことです。
先日のカターレ富山との大一番には,我家の勝利の女神が久々に参戦し,
「こりゃ絶対勝てるわ!」
と確信しておりました。

さて,転勤先の商店街には,あっちこっちにこんなものが掲げられています。

 

DSC_0938

まだ四国リーグですが,もしも県をあげて盛り上がり,厳しい昇格の闘いを乗り越えてきたなら,四国で4つ目のJリーグクラブが誕生します。

負けが込んでるカマタマーレ讃岐にとって代わる存在になるかもしれません。

そんなことを考えると背筋が寒くなります。

アイゴッソと闘うのは,Jリーグの舞台でと願っています。

富山に勝ってやっと1勝しましたが,厳しい立場は何ら変わっていません。

何が何でも残留をしてもらいたい!

それが唯一の願いです。

ここまで落ちたら,何をやってもかまわない,かっこ悪くてもかまわない,勝てばいい!とさえ思います。

6月の対戦相手を見ると厳しい闘いが続くことは間違いありません。

何とか乗り切ってほしいものです。

DSC_1048

にほんブログ村

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

4月から・・・

image

転勤しました。

image

中立地です。
敵地でなくてよかった?かも。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

悔しくてたまらないジュビロ戦~明日は大分トリニータ戦だ!

先週のジュビロ戦。

ホーム開幕戦にたくさんの方々が丸亀競技場に来てくれました。

DSC_0775

Jリーグになると違いますね。

多くの方が注目してくれます。

DSC_0776

子ども達とバックスタンドで観戦しました。

バックスタンドでの観戦は久しぶりです。

DSC_0777

電光掲示板は工事中でした。

そして,反対側を見ると・・・

 

DSC_0778

ちょっと小さめですが,ありました。

仮設のようですが,嬉しいですね。

これもJリーグに昇格したからこそですね。

DSC_0782

香川のチームが地元でJリーグを闘う歴史的一戦が始まります。

DSC_0788

歴史的一戦を闘う我が香川の選手達です。

DSC_0780

声だしサポーターも増えたんじゃないでしょうか。

懸命な応援が90分間途切れませんでした。

DSC_0798

10421人が丸亀競技場に来てくれました。

結果はご存知のとおりです。

 

試合前,子ども達とバックスタンドに入ると,過去に在籍した選手を一人ずつコールしていました。

胸が熱くなりました。

たくさんの選手達が必死に頑張ってくれたおかげで,今年Jリーグで闘うことができることを心から感謝します。

負けた相手はジュビロ磐田。

誰もが知っている日本を代表するようなチームです。

日本代表,元日本代表の選手もいます。

カマタマーレ讃岐の選手は知らなくても,ジュビロ磐田の選手は知っている,という方も少なくないと思います。

私自身も,ジュビロは強い!と思っていたのは間違いありません。

が,しかし,試合終了後,猛烈に悔しかった。

くそー!!と思いました。

悔しくてたまりませんでした。

 

明日は,アウェーで大分トリニータ戦です。

ジュビロ磐田と同じく,去年はJ1で闘っていたチームが相手です。

でもそんなことは全く関係ないこと。

相手がどこであろうが,ただただ勝ってくれ!と強く思うのみです。

私なんかよりも何倍も悔しかったはずの彼らは,そんなことなど百も承知でしょう。

DSC_0870

どんな状況でも最後まで必死で頑張ってくれる彼らは,私の誇りです。

にほんブログ村

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

カマタマーレ讃岐を盛り上げる会のミーティングが開催されます。

久々の更新です。

ブログがいやになったわけではありませんが,何かと身辺が慌ただしくなり,更新できませんでした。

さて,我がカマタマーレサポーターの事務総長とも言うべき泉さんから,本日メールが届きました。

それによりますと,カマタマーレ讃岐を盛り上げる会のミーティングが開催されるそうです。

2月22日(土)14時から

生島(香川県営サッカーラグビー場メイングランド)の会議室で開催されます。

「カマタマーレ讃岐を盛り上げる会?そんなん知らん。」

という方もいらっしゃるかもしれません。

ただし,今回のミーティングは,会員でなくても参加いただけます。

そうです。誰でも参加できます。

「ちょっと興味あるなぁ。」

と思ったあなた!

ちょっとだけでも覗いてみませんか?

この機会に,思い切ってサポーターの輪の中に入ってみませんか!

「盛り上げる会って何しとるん?」

と気になったあなた!

事務総長の泉さんにお問い合わせください。

TEL090-4784-4273

e-mail: izumi20@ksn.biglobe.ne.jp

きっとすてきな出会いが待っていますよ!

にほんブログ村

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

2013ありがとうございました。

今さらですが,入れ替え戦についてです。

職場のヴォルティスサポーターであるO君は,以前,鳥取で仕事をしていたことがあり,いろいろと鳥取の情報をもらいました。

「河川敷に車を停めてバスで行きますよ。」

とのこと。

DSC_0591

情報通りです。ここに車を停めてシャトルバスへ。

DSC_0593

出発から数分で見えてきたのは,とりぎんバードスタジアム。

胸が高鳴ります。

DSC_0594

到着!

すばらしいスタジアムです!

中四国のJチームで唯一のサッカー専用スタジアムです。

DSC_0596

結果はご存知のとおり,1-0で勝利し,悲願のJ2昇格と勝ちとることができました。

DSC_0604

勝った!

やっぱり勝つことはいいことです。勝てばこそ得られるものを私たちは得ることができました。

勝利の余韻に浸りながら我が香川へ・・・。

そして,

DSC_0608

祝賀会に参加。

最高の1日でした。

ただ,この日は,残酷な現実を目の当たりにした日でもありました。

敗れたガイナーレにとっては,2013年ホームでの最終試合であり,残留を賭けた大一番でした。

試合後,ガイナーレの社長のあいさつがありましたが,本当に残酷な光景でした。

言葉に詰まりながら,必死に語っていた姿に,過酷な現実を見ました。

引退選手のセレモニー,退団選手のセレモニーなど,敗戦,降格の後では・・・。

日本サッカー界,最初で最後のJ2,JFL入れ替え戦は,勝利の喜びと敗者の残酷さを思い知らされた闘いでした。

正直なところ,入れ替え戦は,二度とやりたくないです。

勝利の喜びは格別ですが,敗者の姿は,あまりにも残酷です。

今年1年,拙いブログをご覧いただき,ありがとうございました。

来年は,念願のJ2です!

皆さまと共に,精一応援したいと思います。

どうぞ,来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

それは,たった1人から始まった・・・

いよいよ明日,カマタマーレ讃岐vsガイナーレ鳥取の入れ替え戦が丸亀競技場で行われます。

鳥取からもたくさんのガイナーレサポーターがやってくるようです。

もしかすると,過去最高のホームゲーム入場者数を更新するのではないかと思われます。

車で行かれる方は,いつもより早く到着されることをお勧めします。

ぜひともバックスタンドでの声だし応援に参加していただいて,ガイナーレサポーターに負けない応援で選手の背中を押してあげてください。

 

 

ずいぶん前の話になりますが,カマタマーレ讃岐がまだ「サンライフFC」だったころに,たまたま観戦にいった生島で見た光景を,私は忘れることができません。

当時は,「サンライフFC」の名称で四国リーグを闘っていました。

今とは違って,試合の告知もあるのかないのかよくわからない時代で,

「たぶん今日は,生島でサンライフの試合があるんとちゃうんかなぁ。まぁちょっと行ってみようかの。」

という感じで生島に行くと予想どおり試合をしていた!という経緯だったと思います。

当時,ときどきサンライフの試合を見に行っていたのですが,だいたいはこんな感じでした。

おそらく選手の身内くらいしかいなかったと思われるメインスタンドの2階席に座ると,バックスタンド芝生席の高松寄り(今で言うとアウェー寄り)のところから,何やら大きな声が聞こえました。

DSC_0599

「しこーく かがーわ サンライフー

オー サンライフー

しこーく かがーわ サンライフー♪」

それは,たった1人のサンライフサポーターの声でした。

「うわぁ,香川にもすごい人がおるんや!」

と,私は驚愕しました。

「もしサンライフFCがJリーグのチームになったらすごいことやなぁ。でもどうやったらJリーグに行けるんやろか?」

とも思いました。

 

時は流れ,様々なことがあって,

DSC_0516

サポーターの数は増えました。

昔,生島のバックススタンドでたった1人でチャントを歌っていた方も感無量ではないでしょうか。

カマタマーレ讃岐と名乗る前から応援し,見守ってきた方々にとっては,明日の試合は本当に特別な試合だと思います。

長い年月を経て,やっと掴んだチャンスです。

何が何でもものにしてもらいたい!そう思います。

 

ガイナーレ鳥取が目指すものは,カマタマーレ讃岐とは違います。

ガイナーレが目指すのは「残留」です。

カマタマーレが目指すのは「昇格」です。

しかし,勝たなければ明日は無いのは双方とも同じこと。

間違いなく,すごい試合になるでしょう。

相手は,「残留」のためならどんなことでもやる,という強い気持ちで闘うはずです。

カマタマーレには,相手を上回る「昇格」のためならどんなことでもやってやる!という最高のモチベーションが必要です。

おのれを信じ,仲間を信じ,強い気持ちで闘ってください。

にほんブログ村

 

カテゴリー: 未分類 | 5件のコメント